お知らせ

令和2年度インフルエンザ予防接種について

厚生労働省からの通達により、下記の対象者については10月7日(水)から優先的に接種し(無料)、それ以外の方は10月26日(月)からの接種とします。

10月7日(水)から優先的に接種できる方:
 (1)接種日において満65歳以上の市民、
 (2)接種日において満60~65歳未満の市民のうち、心臓、腎臓、呼吸器の機能の障害、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害を有し、その障害が身体障害者手帳1級程度の市民

上記の方を除いて、接種は令和2年10月26日(月)から開始します。
1.費用  1 回 3300円。13歳未満の方は、2回接種が必要ですが、当診療所で2回接種した場合には、2回目の費用は 2800円となります。なお今年度はワクチン供給が不足のため、2回接種は13歳未満の方のみとさせていただきます。

3.予防接種は予約制です。接種希望日の2日前までに、電話で、または直接受付に、申し出てください。  

4.注意事項  当院での接種は、小児では3歳以上で、かつ過去にインフルエンザ予防接種の既往のある方とさせていただきます。また風邪などで、他の医院で治療されている場合、ワクチン接種を見合わせる場合があります。さらに卵アレルギーの方のワクチン接種は一切行っておりません。

5.当日に持参していただきたいものとしては、健康保険証(他の医院で治療されている場合や、状況把握のため)、母子手帳、内服中のくすりの内容が分かるお薬手帳など

6.本ホームページに掲載の「インフルエンザワクチンの接種を受けられる方へ」をよくお読みいただき、「インフルエンザ予防接種 予診票」をダウンロードして、ご来院前にご記入いただければ、来られてからの事務手続きが割愛されます。できればご協力をお願いします。