お知らせ

堺市における麻しん風しん混合予防接種費用の一部助成について

風しんに免疫のない妊婦が妊娠早期に風しんに感染すると、風しんウイルスが胎児に感染し、出生児が先天性風しん症候群となる場合があります。主な症状には聴力障害、視力障害、心奇形などがありますが、その他知的障害、糖尿病なども起こることがあります。妊娠早期ほど、発症する確率は高くなります。
現在堺市では、以下のとおり麻しん風しん混合予防接種費用の一部助成をしています。
対象者:
堺市に住民登録のある方で、接種当日19歳以上の方のうち、次の(1)、(2)にあてはまる方
(1)妊娠を希望する女性(妊娠中は接種できません。接種後2カ月は妊娠を避けてください。)
(2)妊娠している女性の配偶者(婚姻関係は問いません。)
助成内容及び自己負担額など:
対象者の方は、1回の接種に限り、1,000円で接種できます。
予防接種を受けようとするときは、あらかじめ電話等で予約し、接種日時を確認してください。また、接種当日は、次のものを持参してください。
(1)妊娠を希望する女性:年齢と住所の分かるもの(健康保険証や免許証など)
(2)妊娠している女性の配偶者:出生予定の子の母子健康手帳 と、年齢と住所の分かるもの(健康保険証や免許証など)